第19章 本当の自分を知る事だね♪

かつては聖人ぶった評論家や浅はかな智慧をとく人もいなかった。

 

道徳や正義を振りかざして脅す宗教家もいなかった。

 

頭を絞って利益を追いかける経営者も、ずるい銀行家も凶暴な強盗もいなかった。

 

それで人々はゆったりと互いにつつしみあい、助け合って暮らしてきた。

 

タオの世界観を現代に置き換えると、

 これでよいのかと思える。

 

智慧や道徳を捨てなさいというのではない。

 

太古の昔に戻れでもない。

 

自分の中にある素朴な素質を

 何よりも大事にすること・・・・・・・・

 

自分の中にある本性は、もともと

 我をはったり

 

欲張ったりしないものだと・・・・・・知る事。

 

それだけを・・・・・・・時には思い出してほしいってこと。

 

面白いね♪