今日の卦は賢人を養う火風鼎

易の64卦50番は賢人を養う意味がある火風鼎(かふうてい)。

三爻は「鼎(かなえ)の耳革(みみあらた)まる。その行寒(みちふさ)がる。雉(きじ)の膏(あぶら)あれども食(くら)われず。方(まさ)に雨ふらんとして悔を虧(か)く。終(つい)に吉なり」

鼎(かなえ)の耳が取れて持ち上げられない。

持ち上げられなければ、その中の雉の煮込みも食べられない。

これは才能があってもそれを認められず、採用もされない。

運が悪いようですが、才能はあるのです。

これまでの自分の行動や努力を反省して、まっすぐな生き方を守っていけば、最後には認めらるのです。焦らずに行こうね(笑)