タオの第50章 命を大切にする人

タオは面白い考え方をしている♪

 

人は生まれて⇒生き⇒死んで⇒去ってゆく。

 

生まれてからの三十年間は・・・・・

 柔らかく若くて生命(せいめい)の仲間。

 

六十歳を過ぎてからの30年間は・・・・・

 こわばって老いて行く

 死に近づいてゆく。

 

この間の30年間は壮年期である。

 

しきりに動き回り、どんどん固いものに近づいてゆく。

 

この流れには落とし穴がある(笑)

 

その穴を覗き込むと・・・・こんな姿がある。

 人は生きるための競争に

 こだわりすぎて、ジタバタして生きている。

 

旅をしても危険なところに足を踏み入れたり。

 

軍隊に入っては武器を取る役に廻って、身を守ろうとしたり。

 

相手に殺されてしまう先頭に立ったりする。

 

本当に命を大切にできる人は

 自分の命を危険な場所に近づかず、凶暴な人物には見えない場所にいるようにする。

 

自分の命を大切にして生きているかぎり

 死はつけいるすきがない。

 

面白い考え方だよね(笑)