タオの第一章 「道(タオ)・・・名のない領域」から♪

タオって道のことだった(笑)

 

こんな事も知らなかった私♪

 

でも、道と知ると理解できる事が多い。

 誰でも人生の道がある。

 

それは、一人一人に与えられた天命のように・・・・・・

 その人の人生を豊かにしてくれる道。

 

その道は生き方のようなもの・・・・
 「名の無い道の領域」という。

 

なら、豊かにしてくれない道をなんと言うか?

 「名のある未知の領域」とは生まれながらに欲が引っ付いた道。

 

・人から認められたい

・地位がほしい、愛されたい

・沢山のお金や財産がほしい

・賛美されたいし見栄をはりたい

・・・・etc

 

浅ましく気の毒な私たちの欲。

 

「まず、名の無い領域があった。

 その名の無い領域から、天と地が生まれ

 天と地のあいだから

 数知れぬ名前が生まれた。

 だから、天と地は「名の有るすべてのものの【母】となる。」

 

そうか・・・・だから、私たちは天地の間で生まれたのかとなる。

 

「ところで名の有るものには欲がくっつく・・・・そして

 欲がくっつけば、ものの表面しか見えない。

なんだよね。だから人間は苦しむ。

「名の有る領域と、名の無い領域は、同じ源から出てくる。

 名が有ると無いの違いがあるだけなんだ。  

 名の有る領域の向こうに、名の無い領域が、はるかに広がっている。」

最近・・・・・そうなのかもと思うことがある。

本人の気持ちしだい一つで、今・・・自分が住んでいる世界が違ってみえる。

 

老子『道徳経』の第一章からでした(笑)

 

https://ameblo.jp/kumo-2011/entry-12308464645.html