タオの第19章 本当の「自分」を知る事

前に言ったように・・・・

 

かつては聖人ぶって知恵を説く人なんか

 居なくたって、人々はゆったり豊かにくらしていたし、

 道徳や正義をふりかざして脅かさなくとも

 みんな互いに慈(いつく)しみあっていた。

 

頭を絞って利益ばかり追いかけなかったから

 ずるい銀行家も兇暴な強盗も出なかった。

 

いや、知恵や道徳を捨てて

 太古の昔に戻れと

 言うわけじゃあないがね。

 

いまも働くタオの

 大切な生き方のエッセンスだけは

 言っておきたい。

 

自分のなかにある素朴な素質を

 なによりも大事にすること・・・・・・

 

自分のなかにある本性は、もともと、

 我(が)を張ったり、

 欲張ったりしないものだ、と知る事・・・・・

 

まあ、これだけは、

 時おり、思いおこしてほしいんだ(笑)