冬至

今年の冬至は暖かいですね。


暦便覧では「日南の限りを行て日の短きの至りなれば也」と言っています。
日の光が最も弱く、一年では昼間が最も短く、夜が最も長い日。
寒さが厳しくなり、冬将軍が本格的に訪れるころです。

冬至から昼の時間が伸び始めることから、
古代ではこの日を一年の始めと考えられていました。
また、この日に一番近い甲子の日から陽遁になります。

冬至といえば、かぼちゃとゆず湯。

かぼちゃは、ビタミンAやカロテンなどの栄養がたっぷり含まれた緑黄野菜。

ゆずはビタミンCがたっぷりで、風邪予防や美肌、保湿などの効果が期待できるそうです。

今夜はかぼちゃを食べてゆずのお風呂に入って、寒い冬を元気に過ごしましょう。

 

今年も後、10日余り、ノロウイルスとインフルエンザが早ています。

健康に気をつけてください。

易たま