今夜は中秋の名月。

今夜は十五夜(じゅうごや)中秋の名月ですが、東京はあいにくの空模様で残念ですね。
でも、明日は十六夜(いざよい)で、満月は終わったがこれもまたおつなものとして昔の人は十六夜の月を楽しんだようです。
そして、明後日は十七夜(たちまち)。月が出るのをまだかまだかと待っているようすからそう呼ばれたそうです。きっと、月が出るまでの時間を楽しんでいたのでしょうね。


今と違って、昔の人は、空を眺めながらゆったりと時が過ぎていくその様を楽しみながら、秋の夜長を優雅に楽しんでいたのですよね。

 

私たちの生活においても、たまにはこうゆう時間を持つことも必要ですね。

 

話は突然変わりますが翔氣塾から2点お知らせです。

現実に戻してすみません!(苦笑)


1つ目、鑑定士コース・初級講座のキャンペーン価格が9月10日をもって終わります。鑑定士にチャレンジしてみたい方はこの機会に是非お申し込みください。

 

2つ目、9月開講の趣味コースを17日から開講いたします。まだ席に余裕がごじますので、皆さまのお申し込みお待ちしてます。なお、趣味コース終了後、更に九星気学の学びを深めたいという方には鑑定士コースへの編入も可能です。

 

秋のこのいい時期に、一緒に勉強しませんか!

 

お知らせは以上です。

 

今夜の中秋の名月は諦めて、易たまの心は明日早朝の錦織戦。

 

頑張れ!圭。

 

易たま