もし、おみくじで凶をひいたらショック

こんにちは、早翔です。

 

前回は【使命】という命の「何をするために命を使うのか」のお話しでした。

今回はおみくじで【凶】をひいちゃったら・・・どうしようショボーン

 

そう思いながらおみくじ引いていませんか?

凶も悪い事ではないのですよラブラブ

まず、漢字で考えてみましょう。

 

例えば・・・・

 

◇困難の困は、箱の中に「木」が入っています。

 木は箱の中に四方八方塞がれて蓋までされて苦しんでいるえーん

 ジタバタすると怪我もするし、今は冬眠している夜だと思って寝ときなさい。

 

◇囚人の囚は・・・今度は「人」です。
 人間社会のルールに四方八方塞がれて辛い思いをしています爆笑
 約束事やルールがあるから、安心して衣食住ができる。
 大切な事だから守るようにねって教え飛び出すハート

 

◇最後の「凶」という漢字はどう思います?
 箱の上の蓋はありませんよね・・・・そうなんです。
 凶という漢字には蓋がない。

 箱は上が空いているので、大雨の時に泥やほこりやらが

 少しづつ増えて、いつか土となり、土台ができる。
 鳥が種や糞を落とし、虫は餌を求めて箱に入りこみます。

 鳥が運んだ木は芽を出し、成長して自分を苦しめていた箱は腐りいつの日か栄養となる。
 ということで言葉で、無駄に怖がるのではなく「上手に時を待ちなさい」ってこと。

古代から解決策は同じで「今、やるべき事」に集中しなさい。

 

いつか大樹となって苦しめていた箱にさえ感謝するでしょう。

 

では、来週の金曜日に合いましょう・・・・早翔より