高齢者との関わり方:マイアルバムづくりで易経を学ぶ

おはようございます。

今、一人暮らしの85歳の女性の介護申請を手続きしている。

たぶん介護が進行するにしたがって、もっと頼られる。

利害関係はなく女性経営者としてかわいがってくれた。

月島に住んいるから何かと負担が多くなる。

その覚悟を・・・・・今、迫られている。

でも、お節介な五黄土星。

3日間考えたすえ「人生は自分に素直に生きよう」と背負う事にした。

 

どうせなら、星翔(義父)の時にはできなかたった事を挑戦してみようかと(笑)

辛い時を楽しいものに変えるマイアルバム作り。

 

気学は一生を春夏秋冬で表す。

思い出の写真をつけて、64卦と思い出のお話を付ける。

例えば、19歳の時映画デビューした時の撮影の思い出は「地沢臨(ちたくりん)」。

若い人が強く願った事が「願いが叶う」、その時の有名俳優の言葉を入れたりしてね。

鳥肌がたっような感動の思い出とか(笑)

 

85年間を思い出して作っている時間・・・・・・・きっと、彼女は笑顔になる。

という事で今日から準備にかかろうと思う。

気学は教えてくれる「無理せず気楽」にやってようとね。 動きだしたら報告します。

楽しみにしていてください♪