相剋の人間関係は八白土星と三碧木星

おはようございます。

今日のお題は八白土星と三碧木星同士の相剋スタイル。

この二つの星は似ている点と激しく違う点がある。

 

①エネルギーは陽でテーマは成長。

②象意として朝の早い時間だから、物事に対する考え方は目的が大切。

③九星では両方とも男星

 等である。

 

目的に向かって行動するときには似たパワーを持つ。

三碧は雷の勢いがあるし、八白は寅の激しさを持つ。

両方とも勢いがありパワーがある。

では、相剋ってどんなところにでるか?

三碧は十二支の卯で命がけの行動。

八白は丑で動かない姿と、寅の恐怖を与える行動をするという二面性がある。

 

三碧は丑と寅の動き方「どっちが本当の姿」かと解らない。

 

八白の目的は自分ではなく組織や一族だから「考えずに行動」する三碧が理解不能。

 

ということで両者が相剋として衝突するのは、

三碧の卯と八白の丑が出たときだけの事。

 

なので、八白の寅がでた時、三碧木星との仲は良くなる。

三碧は八白と話をするときには「どっちかな?」と思って付き合ってみよう。

 

そして、八白が丑の時には三碧は休憩する卯になりましょう(笑)

 

面白いよね。