相剋は生きる為の知恵を育てる

おはようございます。

最近、相剋から見える人間関係はとっても面白くなってきた。

それは相剋って悪い事ではなく人間関係を「大自然の法則」と捉えて観ることを教えてくれる。

 

相談に妻や夫が「何を考えているか分からなくなってきた。」というのが多い。

原因に相手が相剋だからという、「そんなバカな相剋ごとくで離婚するか?」と思った。

 

相剋は「楽できる相手」なのか「成長する為の大切な相手」なのかぐらいの事。

昔、星翔から教わった。

 

「雨は靴が濡れるから嫌い」ではなく、作物の成長のためのは雨は大切。

知っているけど「今は嫌」そんな理由で「一緒に暮らす相手」に不信感を持つ。

出合った頃の彼は「優しい人」だったはずが最近は違う。

 

不安になり互いの心の溝が広がってゆく。

 

気学は教えてくれる。

相剋により苦労するから心が強くなり、努力をするから財産(知識・技術・価値)となる。

 

自然の法則で加齢すると草木も枯れるし、エネルギーも秋に向かい衰える。

 

この衰えを抑える方法は苦労と努力しかない。

 

気学は自然の法則を五行でおしえてくれる。

 

相剋とは「生きるための知恵」を育ててくれる。

 

面白いよね。