小さな蓄積の風天小蓄

易の64卦9番は小さな蓄積の風天小蓄(ふうてんしょうちく)。

上爻は「既に雨ふり既に処(お)る。徳を尚(たっと)んで載(み)つ。婦貞(ふてい)なれど厲(あやう)し。月望(げつぼう)に幾(ちか)し。君子征(ゆ)けば凶」

戦いすんで日が暮れて、雨が降ってすでに成る。

陰と陽がやったと交わって、雨が降ったのですから、めでたしめでたしで終わっても良いところ。

ところがすべてよしで終わったところで陰の力が強く、自分のやり方を誇るような姿勢が残ってしまった。

もし、女性にこの爻が出たら、自分が絶対に正しいと思い込む癖をやめよう。

もちろん男性でも陰性の人のへの忠告です。

それから男性にこの爻が出たら、くだらないと思っても、得意満面で思考停止状態の女性には、上司であっても、配偶者であれ、立ち向かってはならない。

「小畜(しょうちく)」のモヤモヤは、心正しく見ていれば、必ず晴れるものだから。