苦労を意味する沢水困

易の64卦47番は苦労を意味する沢水困(たくすいこん)。

五爻は「劓(はなき)られ刖(あした)たる。赤紱(せきふつ)に困(くる)しむ。乃ち徐(ようや)くにして説(よろこ)びあり。用(もっ)て祭祀(さいし)するに利あり」

志も高く意志も強く、しかるべき地位にある場合でも、周りにくだらない人間がいるときは、思いがけない中傷や思いもかけないじゃまをされたりして、心が安まるときがない。

ただ五爻はくだらない人間たちの精神的な拷問にもたえる強さをもっている。

心豊かに自信を失わない心がけで友人に助けを求めよう。

根気よく神にも祈りつづければ、その心は天に通じ、くだらない人間に囲まれて苦しんでいるこの人を遠くの友人が助けてに来てくれる(笑)