今日は集まる意味を持つ沢地崒

易の64卦45番は集まる意味を持つ沢地崒(たくちすい)。

五爻は「崒(あつ)むるに位(くらい)あり。咎なし。孚(まこと)とするにあらざるときは、元永貞(げんえいてい)にして、悔亡ぶ」

人々の信頼を得て、みんなの上に立つ地位につきました。

でもよく知っている人たちは信じてくれても、近づきの少ない人々も大勢の中にはいるはず。

そんな人たちに無理して仲良くなろうとはしないでいいよ。

自分の生活態度をきちんとして、誠実で豊な人間になるような心がけしましょう。

上に立てば、人々はその人の生き方を見ます。

じっくりと心を定め、焦らず時間をかけていけば、そっぽを向いていた人の心も得る。

ささいな心配もなく、強力して心豊かに仕事ができるのです(笑)