今日の卦は養うの山雷頤

易の64卦27番は養うの山雷頤(さんらいい)。

五爻は「軽(つね)に払(もと)れり。貞にいれば吉なり。大川を渡るべからず」。

欲に目がくらむと正しい判断が狂う。

この場合、なんとか会社を立て直そうとしても、すべてを見通せる判断力が欠けている。

ボタンの掛け違いのようなもどかしさを感じる。

そんな自分に自信をなくして、強力な賢い上位者に助けを求める。

自分の小細工を捨てて相談した相手にまかせきってしまえば、うまくゆくのです。

ただ、自分の非力さをしり、欲に追われてできもしない大きな仕事に手をださないこと(笑)

じっとしていることも勉強です。

本当にそう思える事あるよね。