今日の卦は愚かな行為の水雷屯

易の64卦3番は愚かな行為の水雷屯(すいらいちゅん)。

五爻は「その膏(あぶら)を屯(ちゅん)し。小貞(しょうてい)は吉。大貞(だいてい)は凶」。

卦全体が生みの苦しみの形。

五爻までくると、かなりいろいろなことを満ちてくるイメージです。

それが思い通りにいかないというわけで、一気に大きな成果を狙うような気持ちを抑えて、

できることをじっくりやっていけば、吉となる。

力不足というより、残念ながらいま一歩というところ。

変爻は「復(ふく)」だから、がっかりしないで天に祈り、時を待つ心境になってください。

月が満ちれば、難産でも生まれるものは生まれてくるのです(笑)