今日の卦は最後は未完成の火水未済

 

易の64卦最後は未完成の火水未済(かずいびせい)。

四爻は「貞(ただ)しければ吉にして悔亡ぶ。震(うご)いて用て鬼方(きぼう)を伐(う)。三年にして大国に賞(しょう)せらるることあり」。

剛(つよ)いということはいい面と悪い面がある。

例えば自分の地位がかなり力をもつようになり、思い切った性格だったりするとつい傲慢になったり、もっている力を私欲に使いたくなることもある。

でも、自分の力を貞しい方向に向くように努力して、それを守っていれば、人から認められ吉になります。

人間は剛(つよ)さにまかせて人を傷つけたり無理な仕事をしたくなるものですが、剛(つよ)いだけに、悔いがなくなるまでに自分自身との闘いも激しいものになるでしょう。

我が強い自分を叱咤しながら死力を尽くして努めれば、三年後には成功するでしょう。

自分の生きる道を達成するにも三年はかかるはず。