今日の卦は小事に於ける行き過ぎを意味する雷山小過

易の64卦62番は小事に於ける行き過ぎを意味する雷山小過(らいざんしょうか)。

四爻は「咎なし。過ぎずしてこれに遇(あ)。往けば厲(あやう)し必ず戒めよ。永貞(えいてい)に用いるなかれ」。

剛(つよ)くて正義感のある人ですが、落ち着いて自分を見つめていいときです。

いままではついやりすぎて人に嫌われるくらい元気でしたが、もう自分だけが絶対だと思い込む癖は直した方が良い時期です。

少し大人になって相手を見るようにしましょう。

くだらない人間を相手にむきになるのは自分をおとしめることだと気づく余裕をもってください。

まず、静かに考えて杓子上規にならないように。

これまでの自分の自己絶対化する性格を見直しましょう。

そうすれば敵を作ることもなくなります。