第49章 心を空(から)にする人

心を空にする人は

 定まった意見なんか持たない。

 

その人がリーダーになると

 人々の考えや感じ方に

 どのようにも応じられる。

 

その人は言うだろう・・・・・

 

「おれは、善いものは、善とする。

 そして、悪いものも善とする。」

 

それこそタオの本当の<善さ>なんだ。

 

「おれは正直者を信用するさ。

 

でも、不正直ものだって信用するさ。

 

だって、それがタオの本当の<信じ方>だからさ」

こういうタオの人は

 世の中にいても

 とらわれないでいる。

 

心は誰に対しても自由でいられる。

 

人々はみんな口や耳や目を働かせ

 あれこれ言ったり見張ったりするけど

 タオの人は幼い子みたいに

 微笑んでいるのさ♪