第39章 自分の生き方でいいんだよ♪ 

一は数からみれば・・・・一番小さい数。

 

でも、一はすべての始まりで・・・・・すべての数を含んでいる数。

 

道(タオ)とは、すべてを生み出す始源(はじまり)の力。

 

そこから一を受けた天は

 清く澄みわたっていた。

 

この一を得た大地は

 どっしりして落ち着いていた。

 

この一を体した神は

 純粋そのもの。

 

谷は水にあふれ、

 そこにいきるものはすべて

 命に満ちていた。

 

人の上に立つリーダーでも

 すべきことを適切に行ったし

 自民はみんな

 それぞれ自分にふさわしい生き方をしてきた。

 

しかし、時間とともに・・・・

 欲望と文明が人々の目を曇らせた。

 

そして・・・・タオの始源(はじまり)の在り方が 
 ぼやけてきてしまった。

 

そうなると人は恐れを感じ始める。

 

天は曇ってしまい

 天(空)から剥がれてしまい。

 

地は荒れ果ててしまう。

 

神の精神は萎えてしまい

 活動停止になってしまいそう。

 

谷は乾き・・・・ひからびて

 たんなる不毛の窪地となる。

 

こういう妄想に私たちが取りつかれたとき

 タオの根から浮き上がってしまう。

 

人として生きるには

 いつも始源(はじまり)の一の近くにいるのがよい。

 

名誉は積み重ねてもガラガラと崩れてしまう。

 

ぴかぴかに光る玉になろうとしないで・・・・・

 

自分らしい光を放つ石で大丈夫。

 

それが命の在り方なんだよね(笑)