第32章 ちょっと永遠を感じてみよう♪

道(タオ)の働きは・・・・・

 

名づけることができない永遠のエナジーの流れ

 

タオにつながる人の心は

 木なら切りだされたばかりの木

 割られていないもの。

 

なんにでも応じられる。

 

一本化した心の状態。

 

もし、リーダーがこんな心をもっていたら・・・・・

 

黙っていても、人はつき従うだろう。

 

そんな国土には

 天と地が一緒になって

 柔らかな雨を降らせる。

 

人間はタオの無名の領域から

 名を取り出して使い始めた。

 

仕方のないことでも

 あらゆるものを

 細かく分類して名をつけだしたために

 危ないことになってきた。

 

あくせくする人は

 どうか知ってほしい。

 

止まるところを知ったら

 「危険はない」とね。

 

そして、自分がかつて

 伐りだされた木であったことを思い出してほしい。

 

時にはその場へ戻ってほしい。

 

はじめの自分は

 谷川の小さな流れだった。

 

そして、その流れはゆったりと

 自分を運びつつ、海に至るんだってね(笑)