今日の卦は感応の沢山咸

易の64卦31番は感応の沢山咸(たくざんかん)。

四爻は「貞(ただ)しければ吉にして悔亡(くいほろぶ)。憧々(しょうしょう)として往来すれば、朋爾(ともなんじ)の思いに従う」。

四爻は人間の体で表現すれば心臓にあたる。

一番感じやすいところでもある。

枝葉末節(しようまっせつ:こまかいことに)にこだわって、せこせこ心配する危険がある。

大切にしないとならない人ならいいが、通り一遍のつまらない相手にまで気を遣うと疲れてしまう。

人間関係は広ければよいわけではない。

自分のスタイルにあう人数で十分なのです。

その方が広々として心の状態を維持できる。

誰が自分にとって大切な人なのかを確認しようね。

ということで正しい目を養うことが一番大切なのです。