第28章 人の中の陰陽

どんな人のなかにも・・・・

 

男性素質と女性性質がある。

 

自分の中に雄々(おお)しさを知って

 さらに優しさと柔らかさを守れば

 天下の谷ように

 なんでも受け容れる存在になる。

 

谷水のようなパワーを湛えて

 タオの母とつながる赤ちゃんのようになる。

 

自分の中にある白くて清いものを

 意識しつつ

 黒く汚れたものとともにいる。

 

そういう存在こそ

 この世の生き方の手本なんだ。

 

世間の名誉や贅沢を知ったうえで

 いつも謙遜した気持ちでいる。

 

そうなれば天下の谷の

 絶えざる水につながる。

 

割られる前の木のように

 素朴なままでいられる。

 

数多くの容器になるわけだが、

 自分の中にあるものを割るときには

 あまり細かくしないほうが良い。

 

そうすれば元の気の素質が

 失われないから(笑)