今日の卦は装飾の山火賁(さんかび)

易の64卦22番は装飾の山火賁(さんかび)。

四爻は「賁如(ひじょ)たるもの蹯如(はんじょ)たり。白馬翰如(はくばかんじょ)たり。

 寇(あだ)するにあらず婚媾(こんこう)せんとす」。

仕事の関係でいえば、若い有能な部下を取り立ててアシスタントしたいと思っているのに、

すぐ下の、やり手の部下が邪魔して、うまくこちらの意志が伝わらないという形。

でも、率直に自分の意志を通し、相手と通じあえば、もともと誠実でやる気充分の若者なので、

喜んでこちらの要求どおり実力を発揮してくれる。

ゆくゆくは仕事の片腕になって、本当に信頼できる相手になる。

白馬とか婚媾(こんこう)などと書いてあるので、白馬の騎士が自分を迎えに走ってくれる姿を想像する女性もいますが、この場合は近くにいる金回りのよい中年男性より、離れていても忠実に自分を慕ってくれる若い相手と結ばれるほうが良いということです。

白は見えない姿を表しています(笑)