今日の卦は邪魔者を砕く火雷噬嗑(カライゼイコウ)

易の64卦21番は邪魔者を砕く火雷噬嗑(からいぜいこう)。

四爻は「乾秭(かんし)を噬(かむ)んで、金矢(きんし)を得たり、観貞(かんてい)に利あり。吉」

この爻は、剛直で思いきりがよい面と、情にもろい面を合わせもっている性格です。

間違ったことには明快に断固として対処するが、罪人にも哀れな理があって「病気の母が」

などと泣き言を言われると、果断な心が揺らぎだす。

でも、しっかり嚙んで、相手の中から本当の後悔を引き出すことができる。

「噬(かむ)」ということは念を入れて事に対処することです。

困難な事件や仕事でも、根気よく努力していけば、必ずいい結果が得られます。

貴方の誠意が、苦労の末に相手に通じるという意味がある(笑)

 

三才観伝承學「翔氣塾」

翔氣塾では天地人の三才を大切にし、九星気学の「占筮」と「義理(理論)」を学ぶ教室です。

二十四節気

春分(3/21日~4/4

日天の中を行て昼夜等分の時也

(暦便覧)

昼夜の長さがほぼ同じ頃であり、この後は昼の時間が長くなって行く。

七十二候

雀始巣(すずめはじめてすくう)

雀が巣を構え始める。

(春分:初候)

雀は、俳句や民謡、童謡などにも多く登場する、日本人にとっては身近な鳥。しかし近年では、家屋の形態の変化などによって数が減少しているそうです。

3月21日~3月25日ごろ

季節は仲春

お問い合せ

翔氣塾(しょうきじゅく)
東京・三軒茶屋

[運営会社]

㈱ジェーアンドビー教育事業部 

TEL  : 03-5430-7476

Mail:shoukijyuku@jandb.co.jp

受付時間 :平日 9:00~18:00   

塾生限定:閲覧にはパスワードが必要です
塾生限定:閲覧にはパスワードが必要です

スマホサイト

QRコード