第17章 最上の指導者

道(タオ)と指導者について

 

一番上等なリーダーとは?

 

自分の働きを人々にしらさない。

 

人々はただ

 そんなリーダーがいることだけ知っている。

 

その次のリーダーは

 人々に親しみ、褒めたたえられ愛された。

 

ところが次の時代になると・・・・・

 

人々に恐れられるリーダーが出て来た。

 

さらに次の代になると、

 人々に侮(あなど)られる人間がリーダーになった。

 

ちょうど今の政治家みたいにね。

 

人の頭に立つ人間は、

 下の者たちを信じなくなると、

 言葉や規則をつくりたがる。

 

そして、権力でゴリ押しをする。

 

最上のリーダーとは太古から

 治めることに成功したら、あとは

 静かに退いてゆく。

 

すると下の人たちは、そのパッピーな暮らしを

 「自分たちが作り上げた」と思う。

 

これがタオの自然にもとづく政治のありよう。

 

会社でも家庭でも同じなのです(笑)