第10章 玄(おく)にある深い力を『玄徳』という

私たち心と肉体をもつものは

 タオの道につながれば

 身体と心は離れないようになる。

 

 

エナジーに包まれ

 柔らかく生まれたての赤ちゃんのように。

 

無邪気な心は

 磨かれた鏡のように澄んでいる。

 

その人が国を治めれば

 民を愛するだけで充分。

 

天と地の出てきた神秘の門。

 

開いて、母と遊ぶことができる。

 

無理に知ろうとせずに

 四方八方、とてもよく見える。

 

もちろんタオの人も

 産んだり愛したり養ったりする。

 

しかし、それを自分の功績にはしない。

 

熱心に働いても

 自分のしたことだと自慢しない。

 

人の先頭にたってリードもしない。

 

人を支配しようとなどしない。

 

これを玄徳と言う。

 

人の玄(おく)にある深い力が

 いちばんよく働く事なのです(笑)