今日の卦は愚かな行為の水雷屯

易の64卦3番は愚かな行為の水雷屯(すいらいちゅん)。

四爻は「乗馬班如(じょうばはんじょ)たり。婚媾(こんこう)を求む。往けば吉。利あらざるなし」。

困難は続いているけど、まじめに自分を支えてくれる部下がいることに気づき、ともに協力していけば困難は乗り越える事ができる。

縁談なら目下の人に良い相手がいるから、結婚すれば吉。

かなり地位が上がっているので、部下の結婚を世話することも吉。

四爻の変爻は「髄(ずい)」だから穏やかな性格ですが、気を使う事も多い。

気持ちがふらつくこともあったりする。

上ばかりみて足元をおろそかにならないように、目下の人を信頼して、

己をしっかりすることです(笑)