今日の卦は未完成の火水未済

易は64種類ある(笑)

その64種類にそれぞれ6種類の爻がある。

初爻からはじまり二爻、三爻、四爻、五爻で最後が上爻となり、合計384爻ある。

今日で参考の半分の192日終了しました。

明日からは四爻に入ります(笑)

 

易の64卦最後は未完成の火水未済(かずいびせい)。

三爻は「高宗鬼方(こうそうきほう)を伐(う)。三年にしてこれに克(か)つ。小人は持ちうるなかれ」。

古代中国の実在した高宗という人の故事での教え。

強い王様だった高宗が、蛮族を討伐するために戦いに出る。

三年かかってしまい疲労困憊してしまった。

戦いに出る前の読みが甘かったから。

後世の人々に「軽々しく戦いを起こすな」という戒め。

戒めは戦いに出ることに終わらず・・・・

戦い後の賞するときは、特によく見定めること。

小人には物を与える程度がよい。

間違っても有力な政治ポストなど与えるべからず。

こんな時こそ地道にという教訓です(笑)