タオの第79章 道(タオ)の忘れる力♪

不満や怨みの強く多い人は・・・・

 

慰めようとしても

 必ず後に何かが残ってしまう。

 

怨みがすべてなくなる事はない。

 

本人も辛いだろうと思う。

 

では、どうすれば良い?

 

不満や怨みの内容は何かと考えてみる。

 

金銭の貸し借りから起るとすれば・・・・・

 正義をとおそうと厳しく取り立てようとしないで

 忘れる側に廻るが良い(笑)

 

道(タオ)につながる人は、

 無尽蔵の虚のなかから

 取り出す。

 

そして・・・・忘れる。

 

虚の「豊かさ」知っている。

 

与えればすぐにまた

 湧き出し事をね。

 

怨みは根深いもの。

 

これを取り去るには

 「忘れる」ことしかない。

 

それには道(タオ)の「虚」の中から

 湧き出る力を用いる事。

 

道(タオ)はいつも、そういう人の

 後押しをしてくれる。

 

「怨み」というひとつの感情が

 無くなることだけでも

 人は・・・・

 この世は、落ち着いたものになる(笑)