今日の卦は良くない結婚の雷沢帰妹

易の64卦54番は、良くない結婚を意味する雷沢帰妹(らいたくきまい)。

三爻は「帰妹(きまい)以って須(ま)す。反(かえ)り帰りて娣(てい)を以てす)」

色欲がつよくて男とみれば結婚したがる。

そんな女性は、相手にいやがれていても気づかず追いかけ回す。

これでは結婚のチャンスはこない。

結局、妻子ある男性の愛人になるぐらいとなる。

※現代ではちょっと受け止め方が違うかも(笑)

自分の欲に振り回され、打つ手、打つ手が失敗で、最後はお情けで雇われたポストで我慢する。

自分自身を大切にすることに気づけば、情けない姿をさらすことにはならない。

大切だよね。