タオの第72章 どっちの権威を取れるか?

政治権力や権威を忘れたくなったとき

 その人の中に

 もっと大きな権威が宿るようになる。
 ※権威とは、万人が認めて従わなければならないような価値の力。

 

そうなると・・・・・

 自分の居るところが狭いなんて感じなくなる。

 

どこだろうと・・・・・

 自分の生まれたところを

 厭だなんて思わないくなる。

 

だって、どこに居ようと・・・・・

 君はおそれから自由になったからだ。

 

だから、かえって

 何事も嫌がらなくなる。

 

じっさい・・・・・

 道(タオ)につながる人はね(笑)

 

いま在る自分を良く知っていて。

 

自分を深く愛していて

 無理にお偉方と肩を並べない。

 

その人は、

 どっちの権威をとるか

 よく心得てるってね♪