隆盛(りゅうせい)の雷天大壮

イーチンタロットの64卦34番は隆盛(りゅうせい)の雷天大壮。

三爻は「小人(しょうじん)は壮(そう)を用い、君子(くんし)は用うること罔(な)し。貞(ただ)しけれど厲(あやう)し。羝羊籓(ていようまがき)に触れて、其の角(つの)をくるしましむ」

小人は人に勝つことばかり考えて、壮んな状態に浮かされて猛進してしまいます。

君子(くんし)は自分の勝つことをこころがけるから、こういう冒険はしません。

二爻で、一呼吸、待てということを言いました。

この爻では、小人が他人に勝つことばかりに夢中になって暴走し、まるで羊がイバラの垣根に飛び込むまねをして、角がひっかかって身動きとれないような形になってしまいました。

浅はかな考えで物事を甘く観たり、相手をバカにしたりした結果がこの醜態(笑)