タオの第55章 赤ちゃんの握りこぶしのように

不思議に思えるのは「赤ちゃんの握りこぶしの固さ」

 

赤ちゃんは柔らかい。

 

骨は細いし筋肉はふにゃふにゃしている。

 

なのに手を握ると拳の固さは凄い♪

 

それは、赤ちゃんには
 「真の精気(エナジー)」が満ちているからという。

 

一日中泣きわめいても

 声がしゃがれることはない。

 

身体全体が調和しているから。

 

何に調和しているのか?

 

道(タオ)の本源の精気と調和している。

 

このエナジーを知る事が本当の智慧。

 

これが・・・・・道(タオ)の人の往き方なんだよね。

 

人は壮年期に意志と命をこき使う。

 

それは無理に強くになり

 命を傷つけ、老いを早める。

 

赤ちゃんのように柔らかく

 それでいて握りこぶしのように固く。

 

道(タオ)の人の生き方のように。


これが本当のアンチエイジング(笑)