タオの第53章 自分の中にある光

誰でも持っている凄いもの。

 

それは自分の中にある『光』

 

この『光』の存在を知ると・・・・

 

自分の立っている場所が、

 平らで広く清々しい道であると分かる。

 

横道なんかに入り込むことなく

 幸せになれる。

 

なのに・・・・

 

多くの人は狭く困難な横道に入りたがる。

 

横道は自分の為にならない道だから

 その道に他の人も入ってくる。

狭い道で互いに押し合い、ぶつかり合い、

 周りを踏み台にしてのし上がったりする。

 

政治や経済を支配し

 着飾り、巨大なビルを建て・・・

 とてつもない武器をくつったりする。

 

飲み食いに贅沢し

 金銭を積み上げる。

 

古代からこんな行いは盗人がしてきた。

 

こんな人は決して幸せにはなれない。

 

自分の立っている道の素晴らしさをもう一度確認してごらん。

 

そこが自分の大切な場所であり、自分だけの『光』見えてきて

 そして・・・・受け止める事ができる。

 

それが、本当の無限の幸せなのです(笑)