今日の卦は偽りなき道理の天雷无妄

易の64卦25番は偽りなき道理の天雷无妄(てんらいむもう)。

三爻は「无妄(むぼう)の災いあり。或(あるい)はこれが午を繋ぐ。行人の得(え)ものは、邑人(ゆうじん)の災い」

人生には、何の悪意がなくてもおもいがけない濡れ切れを着せられ

つらい思いをすることもある。

冤罪で盗ってもいない牛を盗んだといわれ、

村人に袋だ抱きにされるような災難。

神様はちゃんとご存知だと思うしかない。

でも、不思議な事に、じっと天にまかせる気持ちで静かに時をまっていれば、

いつかは晴れるもの。

ジタバタすれば、かえってよくない方向に向かう。

この時の悔しさ、悲しさ、いつかほかの人を思いやるときに役にたつよ。

こんな事あるよね・・・・・

良かったジタバタしないでと今は思う♪

こんな時は学ぶ事が一番楽だったりする、

理由は簡単、気持ちの切り替えが一番早いからね(笑)