タオの第40章 道(タオ)の原理

道(タオ)のなかを・・・・・

 最も深く貫いている動きは「何か」と言えば

 大きく転じて戻ってゆく。

 

この動きは

 弱いといえるほどゆったりしている。

 

水のような柔らかな動きだ。

 

それは

 どこへ戻ってゆくのか?

 

非存在、名のない領域へ。

 

あらゆる存在は確かに実在しているが・・・・

 いま「有る」存在はみな

 「無」の中に戻ってゆく。

 

この動きを【反・復・回・周・環】という言葉で語る。

そしてそれはふたたび

 「有」の存在のほうへ。

 

「名のない領域」へ、反転してゆく。


だから道(タオ)は
 深くて大きいというんだ(笑)

分かったようで、分からない言葉

 でも、こんな考え方も良いのかもって気がする。

ちょっと受け止め方が変わってきたのが面白い(笑)