今日の卦は強調の天火同人

易の64卦13番は強調の天火同人(てんかどうじん)。

三爻は「戒(つわもの)を莽(もう)に伏(ふく)し、その高陵(こうりょう)に昇る。三歳まで興(おこ)さず」。

気ばかり強く、何かを始めようと思っても実行に移すだけの人徳も能力もなく、モヤモヤしながら立ち消えになってしまう爻の事。

自分は不平不満がたまり、仲間に愚痴をいいたくても同調してもらえない。

周囲からは認められない気の毒な人。

冷静に反省すれば、うぬぼれで自分を買いかぶっている状態と知る事ができるはず・・・・

「人徳がないから人が協力してくれない」と気付く事。

三年間はじっと実力と人徳を育てる事が大切。

それが出来たら結果を出せる貴方になれます(笑)