タオの第35章 優しく柔らかい光

道(タオ)とは・・・・・

 働きでは、微妙で説明できにくいけど「優しく柔らかい」

 

でもね、よく見ると明快で

 「幸せ」に生きるための方法が見えてくる。

 

勢いづいているものは

 さらに勢いづかせると・・・・・早く萎(しぼ)んでしまう。

 

強大な権力には

 もっと強い力を持たせると

 いっぺんに崩れてしまう。

 

流行しているものは

 もっと流行らせると

 たちまち消えてしまう。

 

だから、もし・・・・・

 奪い取りたいものがあったら、

 それに、まずたっぷり与えることさ。

 

柔らかいものが

 固いものに勝ったり。

 

弱いものが

 強いものに勝ったりするのも

 みんな、この微妙な働きからくるもの。

 

それは優しく柔らかい光。

 

どんな強い力よりも勝るもの・・・・・

 

魚が深い淵にいる時、

 静かに生きて動いている

 あの動きなんだよ。

 

ぎらぎらした武器をみせつけて、

 脅したり強がったりしたって・・・・・

 

長続きはしないんだよ(笑)

 

分かるよね~♪