タオの第34章 タオの無邪気な働き・・・・

この章も好き♪

 

大なる道(タオ)の働きは・・・・

 水と似ている。

 

水は溢れ出て、左へゆき、右へゆく。

 

その流れによって
 千万の生き物は生まれ、

 育ってゆく。

 

水は、自分力を自慢しない。

 

タオの働きはそんな水に似ている・・・・・・

 

すべてのものを養い育てるけど

 自分のその親だなんていわない。

 

何かに成功したって

 自分のやったことなんて名乗らない。

 

そんな欲なんかもたない。

 

ごくちっちゃなものと思われかねない。

 

しかし、小さいと思われるところに・・・・・・・

 

タオの偉大な働きがある。

 

何かを仕遂げても、それを

 自分の為(し)たこととしない・・・・・・・この自我のない姿

 こういう無邪気な働き方こそ

 偉大さの証拠(笑)

普通なんだよね・・・・・・でも、よく見ると偉大だったりして。