タオの第三十章 自分を守る

現代は政治でも経営でも

 すべて力ずくでやろうとする。

 

パワーアップするのが良い。

 

勝つことが、勝利することが正しい・・・・・・と思っている。

 

つい、この間まで私も同じように考え、行動して・・・・・失敗した。

 

でも、タオにつながる人は

 こう警告する。

 

強い力で押しまくる時、かならず

 しっぺがえしが来る。

 

戦争で荒らした後には、

 草ばかり生える。

 

大軍が占領した国土には飢餓が起る。

 

戦うことなんて

 本当に自分を守っている時だけでいい。

 

暴力に反抗して命を守る時だけでいい。

 

だからタオの人は

 自分を守る力を誇らない。

 

何かに勝ってもおごらない。

 

争うのは

 止むえずする時だけ。

 

そして、目的をとげたって、得意にならない。

 

暴力や力ずくでしたことなんて、

 みんな長続きしない。

 

企業も同じ戦うことだけのものは長続きしない(笑)

 

もし、貴方の勤めている企業が戦うだけの社風なら
 よく考えてみたほうがいいかもね♪