タオの第二十九章 極端は避けようね♪

タオは教えてくれる♪

 

誰でも天から与えられたものを

 自分の思い通りにしようとすれば・・・・・

 必ず失敗する。

 

過去の悲惨な独裁者の行動でわかる。

 

自分勝手に国を動かそうとしたら、

 大変なことになる。

 

勝とうとすれば敗け、

 取ろうとすれば失う・・・・・・これが

 深い真実。

 

先頭を取りたがる者もいれば、

 後につきたがるものもいる。

 

息だって

 冷たい手を温めようと吹くのもいれば

 熱い湯を冷まそうと吹くのがいる。

 

頑張る一方の者がいれば、

 柔らかく受け流す者もいる。

 

上に乗っかるのが上手いのと

 いつも落っこちがちなのとがいる。

 

タオにつながる人は、

 片方だけを強行しない。

 

極端を避けるんだ・・・・・と教える。

 

人間の高慢な驕(おごり)や

 とめどめない欲をね(笑)