今日の卦は愚かな行為の水雷屯

易の64卦3番は愚かな行為の水雷屯(すいらいちゅん)。

三爻は「鹿に即くに虞(ぐ)なし、ただ林中に入る。君子(くんし)ほとんど舎(す)つるに如かず。往(ゆ)けば吝(りん)」。

この爻は愚か者へ忠告している。

 

意味は、鹿を捕りに考えもなく林に入ったら、

自分の方向も見失い、道に迷って遭難してしまうと言う事。

 

・自信過剰に自分を思い上がっている人。

・目先の損得に捕らわれている人。

・思慮せずにやみくもに突っ走る人。

 

こんな状態では、自分の行く方向や地形を見誤ってしまい遭難してします。

 

自分が何を本当に求めているのかを、落ち着いて自分に尋ねて見る事。

 

そこが一番大切なのです(笑)