今日の卦は未完成の火水未済

易は64種類ある(笑)

その64種類にそれぞれ6種類の爻がある。

初爻からはじまり二爻、二爻、三爻、四爻、五爻で最後が上爻となる。

今日で64種類の二爻が終了しました。

64種類の全ての二爻を書いてみて、昔の人の生きる事に対する考え方を少し学んだ気がします。

今日で二爻が終了です。明日からは三爻に入ります(笑)

 

易の64卦最後は未完成の火水未済(かずいびせい)。

二爻は「其の輪(わ)を曳(ひ)く。貞(ただ)しくして吉」。

多少の力がついてきて自信を持ち始めた頃。

ついつい自分の意見を言いたくなる時機。

まわりにもおだてられ、いい気になる。

でも、本来は軽率な行動はしない性格なので、冷静に行動できるのです。

自分自身にブレーキをかけるだけの意志の強さをもって向かいましょう。

そうすることで吉となる(笑)