タオの第二十二章 人生をまっとうできる人は・・・

物事は・・・・・

 

突っ張って直立するものって

 折れやすい。

 

自分を曲げて譲る人は、かえって

 終りまでやりとげることができる。

 

こづかれてあちこちするかに見える人は

 自分なりの道を歩いていける。

 

ぼろぼろになった古い物は、

 それ自体、新しくなる寸前にあるんだ。

 

物をほとんど持たない人は

 持つ可能性に満ちている。

 

沢山に物をもった人は

 ただ戸惑うばかり。

 

タオは教えてくれる。

 

人がもっていいのは「この道のひとつ」だけ。

 

そういう人は自我を押し付けないから、目立つ。

 

自分が正しいと主張しないから、人に尊敬される。

 

威張って見下さないから

 人はリーダーにしたがる。

 

つまるところ・・・・・

タオの人は争わない。

 

だから・・・・「自分を曲げて譲る人は、かえって、終わりまでやりとげる」
 この古い言葉(いましめ)は、本当だと思う。

 

こんな人生が「自分の人生をまっとう」できるんだよ(笑)

面白いね♪