タオの第十九章 本当の「自分」を知ること

最近・・・・・鑑定の時に感じる事

 

鑑定にくる人は、絶好調の人は来ない。

 

何かが自分でしっくりしない・・・・・・

何かが足りない・・・・・・

何かをしたい・・・・・

自分に足りない何かを求めている。

 

そんな時に、周りを見る。

何かにあてはまる何かのヒントはないかと・・・・

聖人ぶって知識や智慧を解く人。

例えば、えらそうなコンサルタント族。

メディアに露出している先生族。

そんな人たちの話を聞いて、よさげなことには食いつく。

 そして・・・やってみて、吐き出すように捨てる。

 

人は自分を知ることなく、他人から学ぶだけでは未来つくれない。

 

自分を知る事。

 

自分の中にある素朴な素質・・・・魅力。

 

自分の中にある「何か」を大切にし大事にすること。

 

自分の中にある本性は・・・・もともと

 優しくって可愛い、我をはったり、欲張ったりしない。

 

そんな自分がいると知ること。

 

時には思い出してみようね♪