タオの第十一章 「空っぽ」こそ役にたつ

「空(から)」という言葉に何を感じる?

 

例えば人に対して「あの人は空っぽだよね」と言われてうれしい人はいない。

 

そう・・・・「空(から)」から連想するのは「役立にたない」という言葉。

 

でも・・・・・・タオは教えてくれる。

 

それは、可能性の空間。

 

器をつくったとして、中には必ず空になっている。

 

もし、中がつまっていたら、役にはたたない(笑)

 

どの家にも部屋があって、

 その部屋はうつろな空間。

 

もし部屋が空(から)ではなく、ぎっしり詰まっていたら

 風も通らず、使いものにならない。

 

それが家の有用性。

 

私たちは物が役立つと思うけど、

 じつは、物の内側の何もない虚(きょ)のスペースこそ、

 本当に役にたっているんだよ(笑)

面白いね♪

三才観伝承學「翔氣塾」

翔氣塾では天地人の三才を大切にし、九星気学の「占筮」と「義理(理論)」を学ぶ教室です。

二十四節気

大雪(12/7~12/22)

雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)
朝夕には池や川に氷を見るようになる。

七十二候

熊蟄穴(くまあなにこもる)

熊が冬眠のために穴に隠れる 。〔大雪の初候〕

熊だけではなく、しまりすや蛙、こうもりも冬ごもりを始めます。

*12月12日~12月15日ごろ

季節は仲冬

お問い合せ

翔氣塾(しょうきじゅく)東京・三軒茶屋

[運営会社]

㈱ジェーアンドビー教育事業部 

TEL  : 03-5430-7476

Mail:shoukijyuku@jandb.co.jp

受付時間 :平日 9:00~18:00   

塾生限定:閲覧にはパスワードが必要です
塾生限定:閲覧にはパスワードが必要です
予約鑑定承ります!
予約鑑定承ります!

スマホサイト

QRコード

 

翔氣塾は東洋易学学会・日本表札相学協会関東地区本部 及び東京支部です。