タオの第九章 さっさとリタイアする

【功成名遂、身退、天之道也。】

 

四字熟語では:功成名遂(こうせいめいすい)

 

意味は、成功したらいつまでもその地位に留まらず、

さっさと引退するのが天の道にかなった生き方である。

 

漢文分からなくても、意味が伝わる。

 

うれしいところ・・・・・

 

現代の政治家に言いたい、なんて思ってしまうが。

 

・弓をいっぱいに引き絞ったら、あとは放つだけ。

・コップに酒をいっぱいにしたら、あとはこぼれるだけ。

・鋭く磨いだ刃物は、長持ちしない。

・金貨や宝石を蔵に一杯詰め込んでも、税金か詐欺か馬鹿息子で消えてなくなる。

・富や名誉で威張る人間は、後で必ず悪口を言われる。

 

何もかもギリギリまでやらないで、

 自分のやるべきことが終わったら

 さっさとリタイアすること。

 

それが・・・・天の道の沿うことなんだ(笑)

本当にそうおもうね。