タオの第三章 飯だけはたっぷり喰う♪

小さい頃から、良い子は「お利口」であること。

それは、将来高学歴になり「頭が良く」、誰よりも早く的確に「仕事のできる」人になるよう・・・・・・・・

 

だから、利口になりたいとあくせくする。

 

他人から評価されたくて、金や宝石を大事にする。

 

当然・・・・・・・他人を騙したりする詐欺や泥棒がふえる。

 

「生きるのに必要ないものまで

 やたらに欲しがらせるから

 みんな心が上ずってしまう」

 

今も昔も人は変わらないのかもしれない。

 

道(タオ)につながる人は、

 あれこれ欲しがる心を抑えて 

 飯だけたっぷり喰う。

 

と教えた(笑)

特に現代人は炭水化物ダイエットがはやっている。

 

だから、ご飯は食べないと云う人が多い。

なのに・・・・栄養失調がはやっているらしい。

食べても栄養不足という不思議な状態。

 

タオは教えてくれる。

 

野心の方は止めて、

 骨をしっかりこしらえるんだってね。

 

米が骨になるって話は聞かないけど、

 元気は出る(笑)

 

無用な情報や欲を持たなければ、

 ずるい政治家や実業家だって

 つけいる隙がないってね。

 

無用な心配と余計な欲を捨ててみると

 新しい道(タオ)が見えて来るんだよってね。

 

おもしろいね♪