タオの第二章 「汚い」があるから「美しい」があるのさ♪

https://ameblo.jp/kumo-2011/entry-12308745932.html

 

天と地が生まれた・・・・・そして、物に名がついた♪

 

名とは何か?

 

「物の表面」にただ張り付いた物と定義する。

 

美しいと汚いとは何か?

 

全く別々のもののように思える。

 

美しいものは、汚いものがあるから明確になる。

 

善悪も同じ。

 

善は悪があるから、善とよぶことができる。

 

悪があるおかげで善がある。

 

同じように、ものが「在る」からこそ「無い」があるんだ。

 

お互いに片一方だけではありえない。

 

ものの太極(たいきょく)という考え方がここから生まれた

 

その太極は陰陽という概念に変化する。

 

陰は月、陽は太陽というようにね。

 

道(タオ)の働きにつながる人は

 こんな簡単なことは、しったかぶりをしない。

 

それが、自然のリズムなんだと知っているから。

 

すべてのものは生まれでて

 千変万化して動いていく。

 

だから・・・・成功しても、

 その成果を自分のものにしない。

 

自分のものだと主張しないから、人の心から消えない。

 そして、誰もその人の成果を奪い取ろうとはしないのです(笑)